rough-memo

できごとまとめ

記録に関するお話

アップルウォッチでいい気もしますが。。。

f:id:kuma6822:20171019230403j:plain

https://cf.machi-ya.jp/project/20171011/01

 

ペットとの散歩の記録をリードを通してスマホに記録する「GO」の紹介です。

ペット(犬)との散歩のルートが自動で保存され、散歩ルートの管理や運動時間の管理を目的としています。

また、スマホと連動しているので電話の通知にも対応し、

リードにはLEDがついているので、夜も安心ですね。

 

ここで思ったのが、自転車に使えないかということです。

 

私は自転車にのるのですが、結構用意するものがあります。

・ライト

・ベル

サイクルコンピュータ+ログ(スマホを自転車にくっつけます)

・カギ

これらを一回乗っては盗難防止のためにはずしているので

これらの機能が上のリードのようなものに集約されれば、管理が楽になると思いました。

 

カギに関してはこんな記事も

bouncy.news

 

スマホbluetooth接続で繋がり、距離でカギが閉まるものだそうです。

充電切れてたらヤバいですね。

 

 

ライフログという点でもう一点

www.j-wave.co.jp

 

 見過ごされてきた普段の行動を企業が買い取り、製品・サービス改善に繋げていくといったような概要です。データを提供した人にはポイントが支給され、仮想通貨等に交換することや赤十字社へ寄付することが可能だそうです。